2段階認証を設定する(メールアドレス - 確認ボタン認証形式)

注釈

このページはメールの認証形式がボタン認証の場合の説明になります。確認コード認証の場合は こちら をご覧ください。
メールの認証形式についての詳細は 設定ファイルリファレンス をご覧ください。
  1. 「サイトマップ」→「2段階認証」→「個人設定」→「2段階認証設定」をクリックし、「2段階認証設定」画面を表示します。

  2. 「メールアドレスを選択」をクリックします。

    メールアドレスを選択

    <画面項目>

    項目 説明
    「最新表示」アイコン
    画面を最新表示します。
    メールアドレス - メールアドレスを選択
    メールアドレスで2段階認証の設定を行います。
    モバイルアプリケーション - Android
    Androidを使って2段階認証の設定を行います。
    モバイルアプリケーション - iPhone
    iPhoneを使って2段階認証の設定を行います。
  3. メールアドレスを選択し、「コードを送信」ボタンをクリックします。

    コードを送信

    <画面項目>

    大項目 小項目 説明
    メールアドレス メール1 メール1を選択します。
      メール2 メール2を選択します。
      モバイルメールアドレス モバイルメールアドレスを選択します。
      ユーザ指定 ユーザ指定のメールアドレスを選択します。ユーザ指定を選択した場合は、メールアドレスの入力は必須です。
    メールアドレスの確認 「コードを送信」ボタン 選択・入力されたメールアドレスにコードを送信します。
      確認コードを直接入力する 送信されたメールにある確認ボタンを押しても反応しない場合、こちらからコードを直接入力します。
      「保存」ボタン 選択・入力されたメールアドレスを登録します。画面初期表示時、ボタンは非活性になっています。メールの確認ボタンを押して認証完了となった際に、ボタンが活性化されます。
      「キャンセル」ボタン 画面を閉じます。
  4. 選択したメールアドレスにコードが送信されます。

    コード送信完了

    注釈

    「メールアドレス設定」画面のメール1、メール2、モバイルメールアドレスには、ユーザプロファイルのメールアドレス1、メールアドレス2、モバイルメールアドレスが表示されます。
    <テナント管理者の「テナント管理」→「共通マスタ」→「ユーザ」のプロファイル>
    送信先メールアドレス
  5. 「コードを送信」ボタンをクリックした際、以下のようなメールが送信されますので、確認ボタンを押します。

    <件名>

    [2段階認証] 確認ボタン

    確認ボタン

    注釈

    確認ボタンをしても反応しないなど、正常に認証できない場合は、「確認コードを直接入力する」ボタンを押してメールに書かれている確認コードを直接入力し、確認ボタンを押してください。
    それでも認証できない場合は確認コードの期限切れの可能性があります。再度「コードの送信」ボタンを押し、新しいコードを発行してください。
    確認コード
  6. 正しく認証されると、「保存」ボタンが活性化されます。

    認証完了
  7. 「保存」ボタンをクリックします。

    二段階認証設定
  8. 入力した内容で2段階認証が設定されます。

    二段階認証設定完了