テンプレートを検索する

  1. 「TaskPlanner」→「テンプレート一覧」をクリックし、テンプレート一覧画面を表示します。

  2. 「検索条件」をクリックし、検索条件を表示します。

    テンプレート検索条件

    <ツールバー>

    項目 説明
    検索条件
    検索条件の表示・非表示を切り替えます。
  3. 検索条件を入力し「検索」ボタンをクリックして検索を行います。

    テンプレート検索

    <検索条件>

    項目 説明
    プロジェクト名
    入力したプロジェクト名で検索します。
    カテゴリ
    カテゴリで検索します。
    カテゴリは入力するか、既に登録済みのカテゴリのリストから選択することが出来ます。
    タスク名
    入力したタスク名で検索します。
    タスク
    担当分のみを選択した場合は、プロジェクトの責任者、または、タスクの担当者に該当するプロジェクトとして登録されたテンプレートを検索します。
    「検索」ボタン
    プロジェクトのテンプレートを検索します。
    「クリア」ボタン
    検索項目をクリアします。

    注釈

    カテゴリのテキストフィールドをクリックすると、以下の条件に合致したカテゴリがリストで表示されます。

    <TaskPlanner管理者の場合>

    • すべてのカテゴリを表示。

    <TaskPlannerユーザの場合>

    • 閲覧対象として登録されたテンプレートのカテゴリを表示。

    <一覧>

    項目 説明
    選択
    「選択」アイコンをクリックでテンプレート選択画面を表示します。
    編集
    「編集」アイコンをクリックでテンプレート編集画面を表示します。
    プロジェクト名
    プロジェクト名を表示します。
    カテゴリ
    カテゴリを表示します。
    メモ
    メモを表示します。
    登録者
    登録者を表示します。
    更新日
    更新日を表示します。

テンプレートを登録する

  1. 「TaskPlanner」→「プロジェクト一覧」をクリックし、プロジェクト一覧画面を表示します。

  2. プロジェクト一覧画面でプロジェクトをクリックし、プロジェクト詳細画面を表示します。

  3. プロジェクト詳細画面の「テンプレート登録」をクリックし、テンプレート登録画面を表示します。

    テンプレート登録アイコン
  4. 必要な情報を入力し「登録」ボタンをクリックします。

    テンプレート登録

    <画面項目>

    項目 説明
    プロジェクト名
    プロジェクト名を入力します。
    期間
    期間を入力します。
    期間 - 「カレンダー」アイコン
    カレンダーを表示し、期間を選択します。
    期間 - 「削除」アイコン
    期間をクリアします。
    カテゴリ
    カテゴリは入力するか、既に登録済みのカテゴリのリストから選択することが出来ます。
    閲覧対象
    ワークスペースの閲覧対象を編集します。「検索」アイコンをクリックし、IM-共通マスタ検索画面で、閲覧対象を選択します。複数選択することも可能です。
    説明
    説明を入力します。
    メモ
    メモを入力します。
    「登録」ボタン
    入力した情報を登録し、プロジェクト詳細画面を表示します
    「キャンセル」ボタン
    プロジェクト詳細画面を表示します。

    注釈

    カテゴリのテキストフィールドをクリックすると、以下の条件に合致したカテゴリがリストで表示されます。

    <TaskPlanner管理者の場合>

    • すべてのプロジェクトとテンプレートのカテゴリを表示。

    <TaskPlannerユーザの場合>

    • 閲覧対象として登録されたプロジェクトとテンプレートのカテゴリを表示。

テンプレートからプロジェクトを作成する

  1. 「TaskPlanner」→「テンプレート一覧」をクリックし、テンプレート一覧画面を表示します。

  2. テンプレート一覧の一覧より「選択」をクリックし、テンプレート選択画面を表示します。

    テンプレートからプロジェクト作成
  3. テンプレート選択画面で必要な情報を入力し「登録」ボタンをクリックします。

    テンプレートからプロジェクト登録
  4. 入力した内容でプロジェクトが新規作成されます。

    注釈

    プロジェクトが作成されると、タスクの担当者へ通知メールが送信されます。
    (メール送信のON・OFFに関しては、 通知 にて設定可能)
    メールの送信先は、ユーザ情報のプロファイルに設定されたメールアドレスになります。

    また、送信されるメールに、タスクへアクセスするためのURLが表示されます。
    URLを表示するためには、テナント管理者にて「テナント管理」-「テナント環境情報」の「ベースURL」を設定しておく必要があります。

テンプレートを編集する

  1. 「TaskPlanner」→「テンプレート一覧」をクリックし、テンプレート一覧画面を表示します。

  2. テンプレート一覧の一覧より「編集」をクリックし、テンプレート編集画面を表示します。

    テンプレート編集画面遷移

テンプレート編集画面(テンプレート)

テンプレート編集画面(テンプレート)

<画面項目>

項目 説明
登録者
登録者を表示します。
メモ
メモを入力します。

メモの変更

  1. メモをクリックし、メモを入力します。

    メモ入力

テンプレート編集画面(プロジェクト)

テンプレート編集画面(プロジェクト)

<画面項目>

項目 説明
プロジェクト名
プロジェクト名を入力します。
期間 - 日付
期間をクリックし、カレンダーを表示します。
期間 - 「削除」アイコン
期間をクリアします。
カテゴリ
カテゴリを入力します。
閲覧対象
閲覧可能な対象の種別と名前を表示します
説明
説明を入力します。

プロジェクト名の変更

  1. プロジェクト名をクリックし、プロジェクト名を入力します。

    プロジェクト名変更

期間の変更

  1. 期間の日付をクリックし、カレンダーを表示します。カレンダーから期間を選択します。

    機関変更

カテゴリの変更

  1. カテゴリをクリックし、カテゴリを入力します。

    カテゴリ変更

閲覧対象の設定

設定手順
  1. 閲覧対象を設定する場合は、閲覧対象欄の「検索」をクリックし、追加したい対象の種類を選択します。

    閲覧対象検索
  2. 検索画面から追加したい対象を選択し、「決定」をクリックします。

    閲覧対象選択
  3. 閲覧対象に選択した対象が追加されます。

    閲覧対象追加

    注釈

    テンプレートごとに閲覧権限を設定することができます。権限対象は複数設定することも可能です。

    閲覧権限を設定できる対象

    • 組織
    • 組織(配下を含む)
    • 組織+役職
    • 組織+ユーザ分類
    • 組織(配下を含む)+ユーザ分類
    • パブリックグループ
    • パブリックグループ(配下を含む)
    • パブリックグループ+役職
    • ロール
    • ユーザ

説明の変更

  1. 説明をクリックし、説明を入力します。

    説明変更

テンプレート編集画面(タスク)

テンプレート編集(タスク)

<画面項目>

項目 説明
追加
タスクを追加します。
下位へ追加
選択したタスクの下位へタスクを追加します。
上位へ移動
選択したタスクを上位へ移動します。
下位へ移動
選択したタスクを下位へ移動します。
削除
選択したタスクを削除します。
編集
選択したタスク名を編集します。

<一覧>

項目 説明
タスク名
タスク追加、編集、削除機能のダイアログを表示します。
担当者
担当者一覧画面を開きユーザを選択します。選択したユーザを登録します。
開始日 - 「カレンダー」アイコン
カレンダーを表示し、開始日を選択します。選択した開始日を登録します。
開始日
選択した開始日を表示します。
開始日 - 「削除」アイコン
開始日の表示をクリアし、削除します。
期限日 - 「カレンダー」アイコン
カレンダーを表示し、期限日を選択します。選択した期限日を登録します。
期限日
選択した期限日を表示します。
期限日 - 「削除」アイコン
期限日の表示をクリアし、削除します。

タスクの追加

  1. 「追加」または「下位へ追加」をクリックし、タスクを追加します。タスク名を入力し、タスクを登録します。

    タスク追加 タスク追加

タスクの移動

  1. 「上位へ移動」「下位へ移動」をクリックし、タスクを移動します。

  2. タスクをドラッグ&ドロップで移動させることもできます。

    タスク移動

タスクの削除

  1. 「削除」をクリックし、タスクを削除します。

    タスク削除

タスク名の変更

  1. 「編集」をクリックし、タスク名を入力します。

    タスク名変更

タスク名をクリックした際のダイアログ

  1. タスクの一覧よりタスク名をクリックしタスク追加、編集、削除機能のダイアログを表示します。

    タスク名編集

    <ダイアログ項目>

    項目 説明
    追加
    タスクを追加します。
    下位へ追加
    選択したタスクの下位へタスクを追加します。
    上位へ移動
    選択したタスクを上位へ移動します。
    下位へ移動
    選択したタスクを下位へ移動します。
    削除
    選択したタスクを削除します。
    編集
    選択したタスク名を編集します。

担当者の変更

  1. 「担当者」をクリックし、担当者一覧を表示します。

  2. 担当者一覧からユーザを選択し、担当者を登録します。

    担当者変更

開始日の変更、削除

  1. 「開始日」をクリックし、カレンダーを表示します。

  2. カレンダーから日付を選択し、開始日を登録します。

    開始日変更

期限日の変更、削除

  1. 「期限日」をクリックし、カレンダーを表示します。

  2. カレンダーから日付を選択し、期限日を登録します。

    期限日変更

テンプレートを削除する

  1. 「TaskPlanner」→「テンプレート一覧」をクリックし、テンプレート一覧画面を表示します。

  2. テンプレート一覧の一覧より「編集」をクリックし、テンプレート編集画面を表示します。

  3. テンプレート編集の「削除」をクリックします。

    テンプレート削除

    <ツールバー>

    項目 説明
    「戻る」アイコン
    テンプレート一覧画面を表示します。
    削除
    テンプレートを削除し、テンプレート一覧画面を表示します。

注釈

テンプレート編集画面(タスク)の操作はテンプレート登録者だけが行うことができます。