通話する

ログインユーザ間で通話を行います。最大4名での同時通話が可能です。

通話発信

  1. 「Web会議」→「通話」をクリックし、「通話」画面を表示します。

  2. ツールバーにある「通話先選択」をクリックします。

  3. IM共通マスタのユーザ検索ダイアログが表示されます。

    通話

注釈

選択可能ユーザは「Web会議ユーザ」ロール付与者で絞り込まれます。

  1. 通話先ユーザを選択し、「決定」をクリックします。

注釈

通話先ユーザは最大3名までしか選択できません。

  1. 発信確認ダイアログが表示されるので、「決定」をクリックすると通話先ユーザに通話リクエストが発信され通知を行います。

    通話決定

注釈

通知方法は、「通話設定」画面の「通知方法」での設定に従って通知します。

通話参加

  1. 通話要求の通知メッセージに記載されているURLをクリックする。

    IMBoxによる通知

    通話受信(IMBox)

    Mailによる通知

    通話受信(Mail)
  2. 「通話」画面が新規タブで表示され、通話が開始されます。

    通話

注釈

「通話」画面を別タブや別ウィンドウで開いていると通話を開始することができません。

通話中の操作

接続待機中映像部非表示

通話リクエスト通知後、通話先の映像が取得されるまでの間また、通話先の接続が切断された場合などに接続待機中の映像部に「閉じる」ボタンが表示されます。
「閉じる」ボタンをクリックすると、映像部が非表示になります。
通話画面非表示

注釈

映像部非表示後、通話先の映像を取得できるまで再表示をすることはできません。

通話先映像拡大

  1. 通話先の映像部左下にある「拡大」ボタンをクリックします。

    拡大アイコン
  2. 「拡大」ボタンをクリックした映像部が拡大され、他の映像部は縮小されます。

    拡大表示

通話先映像縮小

  1. 拡大されている映像部左下にある「縮小」ボタンをクリックします。

    縮小アイコン
  2. 「縮小」ボタンをクリックした映像部が縮小されます。

    縮小表示

注釈

通話先ユーザが1人の場合または、映像が取得できているユーザが1人の場合、接続待機中映像部非表示、通話先映像の拡大・縮小は行うことができません。

接続復旧

「通話に参加できない」、「通話先の映像が表示されない」などの現象が生じた場合、ツールバーの「更新」ボタンをクリックして、「通話」画面をリロードして下さい。

接続復旧

注釈

通話の発信者との接続が切断され、10秒以内に接続が回復しない場合、通話中の全ユーザが退出します。